先住猫が二匹いる状態で子猫を引き取って一ヶ月が経ちました…最初仲悪くても放置してれば仲良くなるから安心ですよ

投稿日:2014年12月16日 更新日: 11,418 views

11月の頭に動物病院で引き取った子猫のミコちゃんですが、先住猫とも今ではすっかり慣れて元気になりました。

今回は二匹の先住猫がいる状態で新しく子猫を拾ったらどうなるかって事を紹介しておきたい。

前回拾った時の記事はコチラ。

スポンサードリンク

最初は先住猫にストレスを与える

猫は警戒心が強い動物のようで、最初は凄く子猫に対して警戒をしており先住猫のハムとマロは怯えて仕方ありませんでした。子猫が近づくと逃げていくし、それでも追いかけてくるようなら「シャー!」と言って怒ってばかり。

人間に対してもすぐに「シャー!」と言って怒るようになり、飼い主の方が心配になるレベルでした。ハムちゃんはいつもとは別のフロアに逃げて、俺が「ハムちゃんご飯だよー」と言いに行っても「シャー!」って怒るぐらい怯えてました。いつもなら別のフロアから「ハムちゃーん!ご飯だよー!」って声をかけてもすぐに移動してくるぐらい「ご飯」って単語に反応するのにね。

でもそれも数日の話、最初から完全に猫を開放して放置しておけば何の問題もないっぽいですね。最初は先住猫が心配になるレベルですが、何日も一緒にいるとやっぱり全員が慣れてくるようで、すぐに懐くようになりました。それは上記の記事でも紹介しています。

一ヶ月経てば立ち位置が決まってくる

ミコ
一ヶ月してすっかり大きくなったミコちゃん。ハムとマロ専用だったホットカーペットの上で寝てます。

ちなみに現状の立ち位置と言いますと、マロちゃんと言う先住猫が子猫のミコちゃんと遊んでくれるようになりまして、いつも二人で運動会を開催している感じでございます。

ミコちゃんはマロちゃんに懐いておりまして、マロの後ろを必ずついていきます。そして事あるごとにマロに飛びついてジャレて、マロが適当に反撃して追いかけっこしたり、ミコちゃんが本気で噛むからマロが逃げたり、あまりにも噛んできたら猫パンチ食らわして「シャー!」って怒ったりしてます。

ちなみにミコちゃんは怒られたら「(´・ω・`)ショボーン」って顔をして止まります(笑)

少し前までハムちゃんに対してマロがそんな感じだったんですが、今度は立場が逆転した感じですかね…ハムが寝てたらマロがそこに行って、ハムが嫌がって別の場所に移動~なんて事が続いてたんですが、今度はマロがそういう事をやられています(笑)

ハム=大人しくなった長女
マロ=面倒見が良い次女
ミコ=暴れん坊な末っ子
みたいな立ち位置になっているっぽいですね現状では。

スポンサードリンク

寒くなって3匹で眠るように

ミコとハムとマロ
寒くなってきたからか、布団の上で3匹まとまって座ったりする事も増えました。右からハム、マロ、ミコの順番。やっぱりマロとミコは隣同士です。

これも最初ハムが一人で俺が布団に入っている所の上に座って(俺の体温で暖かいから)、その横にマロが来て、その横にミコが来るって感じになっています。

ミコちゃんの警戒心はそれでもまた強い

猫同士はすっかり慣れたミコちゃんですが、人間に対してはまだ別。嫁には凄く懐いているミコちゃんですが、俺や娘に対してはまだビビってます。

娘にはまだマシですが、俺なんかは顔を出しただけでも逃げる時期がずっと続いてました。最近ようやく顔を出しても逃げなくなり、抱っこしようとすると逃げる~程度に収まりましたけど…笑

元々が野良猫だったそうなので、それで警戒心が非常に強いのかも知れません。猫同士よりも人間と慣れてもらう方が大変かも知れませんね野良猫の場合…笑

でもハムとマロも捨てられてたんですけどね…でもハムとマロはミコより更に小さい内に捨てられていたのを拾ったので、人間に対して不信感がなかったのかも知れません。最初からべったり引っ付いてくれましたから。

一ヶ月もすれば猫同士は仲良しに

2歳過ぎの先住猫がいる状態で子猫を引き取って、一ヶ月ちょいが経ちましたが、今ではすっかり3匹で眠っています。大体仲良くなるのに一ヶ月必要って事を身をもって実感しました。

ミコとハムとマロ
仲良く引っ付いて温まって寝てます。

ただ今でもミコは手加減を知らないようで、ハムに対して噛み付いたりする事がありますが、ハムは容赦なく頭を猫パンチして「フシャー!!」ってキレます(笑)そしてもうハムに対しては睨まれたら「スイマセン!」って感じで引きますねミコは…やはりハムが一番強いです我が家では。

ちなみにマロちゃんもハムちゃんも、噛まれたら怒りますが噛んで来ない時はミコちゃんに毛づくろい(舌でペロペロ舐めてあげる事)してあげているので、もう仲間だと認めているようです。毛づくろいしたら認めた証拠らしいからね。

そんな感じですっかり猫が馴染んだでございまするって報告でした!!

関連記事

猫を連れて引っ越しをする際に注意することまとめ…新居でネコを迎え入れる環境を整えておこう

猫は家につくという言葉があるように、猫は縄張りを大切にします。 なので、猫にとって引っ越しはかなりストレスになります。 ですがどうしてもやむを得ない理由で引っ越しをする場合、猫のストレスを最小限にして ...

猫の多頭飼いのメリット・デメリットまとめ…運動不足になりにくい!

猫を飼っている方はたくさんいると思いますが、一匹飼っていると多頭飼いを検討する方も多いですよね。 実際に私は猫を3匹飼っている時に色んな人に「猫が家に3匹もいるのって、家の中がメチャクチャになって大変 ...

猫の多頭飼いをする際のコツや注意点…初対面は必ず威嚇します

私は猫を多頭飼いしています。 以前は3匹でしたが、今は2匹になりました。先住猫がいる状態で子猫を迎え入れた経験があります。 今回は猫を多頭飼いするときの注意や、先住猫がいる状態で子猫を引き取った際のコ ...

子猫を引き取ったら先住猫(ハムとマロ)の方がやばい反応を示した件…何故か人間に威嚇をして逃げる

突然ですが、我が家に新しい猫がやって参りました。今回は先住猫がいる家に子猫を連れてきてみたって言う体験談を紹介したいと思います。 ってか絶賛現状も我が家は異常事態中なので今後どうなるかは本当にわかりま ...

同居猫が死んで残された猫の行動の変化…ハムとマロは甘えん坊に戻りました

ミコちゃんが亡くなってから1周間が経ちました。 私の家では多頭飼いをしているので、ミコ以外に2匹の猫がいます。 ミコちゃんが死んでからの、ハムちゃんマロちゃん2匹の変化について書きたいと思います。 同 ...

Copyright© ねこほう , 2017 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.